ブログ

2017年11月04日

本間教室発表会ライブ

1507000499490.jpg
フラメンコ街道を歩きはじめ…迷いながら あちこちぶつかりながら…いつの間にか 50年…。フラメンコは「魂の叫び」と昔 師匠が言っていた。…スペインの血を持つことはできないけれど 生きてきた証の心と体はフラメンコと共にありたい と思うのです。今日の日のために練習を重ねてきた出演者 ひとり一人が輝き華ひらきますように…♪ 11月18日 土曜日 セルバンテス文化センター 東京 B1 オーディトリアム 13:00開演 ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆応援どうぞよろしくお願いいたします♪
posted by makiko at 22:08| Comment(0) | 日記

2017年10月12日

Dia de SABURO ライヴ

1507741952952.jpg1507741965505.jpg1507741983983.jpg1507742021859.jpg1504431444697.jpgDSC_1398.JPGDSC_0639.JPG
10月9日 Dia de SABURO ♪
ソレアのサリーダが聞こえてきた… 「さぶちゃん… さぶちゃん! 一緒だよ… さあ行こう……」「おっし!」[藤沢修平の隠し剣シリーズを読んでいる真っ最中なので 捨て身で斬り合いに行く主人公になった感(笑)〕……歩き始めた私…ステージに 上がった瞬間 それはそれは心地好い 音たちに包まれたのです ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
あったかくて素敵な素敵なライヴを ありがとうございました光るハート お越し下さったたくさんのお客さま、そっと寄り添ってくれた出演者の皆さん、あたたかなスピーチを下さった田代さん、エスペランサのスタッフの皆さん 本当にありがとうございました。心より心より感謝もうしあげます… そして…静香さん… ありがとうハート
オーレ オーレ!!さぶちゃん ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
posted by makiko at 21:32| Comment(0) | 日記

2017年09月23日

読書

DSC_1387.JPGDSC_1398.JPG写真.JPG
こどもの頃 「趣味はなんですか?」と聞かれると「読書」と答えていた私… しかし それも中学まで。 ギター、フラメンコ、そして 憧れの 本間三郎に出会い めちゃくちゃ どれもこれも 惚れてしまい まっしぐら(笑) 〜〜〜 しかし ふとしたことから最近 復活!! さぶちゃんが生前 こよなく愛した 藤沢修平、池波正太郎 …の本が気が遠くなるほど並んでいる本棚! あーあ
これは 読むしかない 「読んでごらん…」そう言われてる気がして… なるべく汚れていない本を一冊 選んだ(笑) 藤沢修平「夜の橋」短編集………時代劇ではあるが 男と女、人の心の ひだ模様 今も昔も変わらない 人間は弱く迷いながら生きていくもののよう… 「あーあ 私も同じだ」そう思いながら…しかし 頭の中は主人公の歩く 江戸の闇…橋を渡ったり 番屋へ行ったり…
………これはとうぶん 続きそうだ。
次読む本は多分 隠し剣シリーズ…
ふと 晩年のさぶちゃんと同じことをしている私( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ ありがとうハート
posted by makiko at 23:09| Comment(0) | 日記

2017年09月08日

10月9日 Dia de SABURO (三郎の日)エスペランサライヴ

1504431444697.jpg
本間三郎が旅立って 4年に…命日のライヴ 今年は静香企画♪ 素敵な仲間たちと一緒に 踊ります。きっと 楽しいステージになることと思います。 心を込めて さぶちゃんへ おくります…
皆さまの お越しお待ちしております。… 牧子

(本間静香より)
今年も10月9日に高円寺エスペランサにてフラメンコライブです!今年は私企画です。
2017年10月9日(月・祝)
『Dia de SABURO』
高円寺 エスペランサ
出演
踊り/田倉京、神谷真弓、本間静香
歌/石塚隆充
ギター/石井奏碧
バイオリン/森川拓哉
パーカッション/容昌
ゲスト/本間牧子
開場 18:00
開演 1st/19:00〜 2nd/20:15〜
※お店の通常時間より一時間早い19時開演です!
ショーチャージ \5,500(割引券使用\5,000)
フリードリンク、タパス付
(フリードリンク18:00〜22:00)

2013年10月、踊り手の父・本間三郎の葬儀の席で、来年の一周忌の命日にエスペランサでサブローライブやろう!って発案してくれた踊り手の小池重子ちゃん、そしてエスペランサの田代淳さん。そうして始まった『Dia de SABURO』企画は毎年父のゆかりの方々にご出演頂き、終始あたたかい空気に包まれまれながら、ありがたいことに3年も続いて、ご出演頂いた皆さん、ご来場頂いた皆さん、エスペランサの皆さんに心から感謝しています。もう充分なんですけど、淳さんが、次は静香が企画をと。縁を繋いでバトンを受け取った2017年、企画が大変苦手な私ですが、素晴らしいメンバーにご出演頂けることとなりました。
これまでたくさんの笑顔と数々の楽しい思い出をくれた、親愛なる友人であり敬愛するアーティスト、京ちゃん、まゆちゃん、かなおくん、拓哉くん、よーちゃん。
日本フラメンコ界を牽引する名実共にスター、個人的にもファンです、隆充さん。父がスペインに在住していた今から50年位前、当時では珍しい日本人フラメンコダンサーとして当時のスペインの新聞に取り上げられた記事を偶然にも見た、という稀有な話を隆充さんがしてくれたのも、嬉しくて心に残ってます。
それから本間牧子さん、今回はゲストバイレということでご出演頂きます笑。今年さらに踊りが進化していることに気付きました。本当に凄い!今回も楽しみです。

話の成り行きで、子供時代の写真もチラシに使ってみようということになり、皆様にご協力頂きました。
本間牧子さん以外全員、いい大人になってから知り合ったので(まゆちゃんだけはまゆちゃんが18歳の頃から知ってますが笑)もちろん子供時代の姿を知りませんが、集まった写真を眺めていると皆面影があってどの子もこの子もそれはそれは可愛くていとおしくて仕方がなく、目頭が熱くなりました笑。皆ご両親の笑顔のもと、すくすく育ったんだなあ。いろいろあったけど最終的に両親と同じフラメンコを選んだからこそ出会えた人達。
ご縁に感謝です。
長くなってしまいましたがそんな感じでこの企画のルーツこそ本間三郎ですが、心機一転、本間静香企画。
この日だけの楽しい企画をお届け出来たらと思います。是非見にいらしてくれたら嬉しいですっ。ご予約心よりお待ちしております。お気軽にご連絡ください♪
ちなみに12月に出産予定のまゆちゃん、このライブが一旦最後になるので、まゆちゃんファンの方も是非!
どうぞよろしくお願いいたします!
posted by makiko at 22:09| Comment(0) | 日記

2017年08月06日

愛しの雑草たち

1501248375764.jpg1501248395145.jpgDSC_1317.JPGDSC_1322.JPGDSC_1321.JPGDSC_1318.JPGDSC_1320.JPGDSC_1319.JPG
先日 サイクリングがてら ふたたび桃園川緑道、お気にいりの古民家カフェでランチ(^-^)v…このカフェに寄るとどうしても欲しくなる本があり帰りに中野の本屋さんへ !!前から好きだった 甲斐 のぶえ(雑草絵本作家)の絵本…買ってもらっちゃいました(やったー 静香さんありがと光るハート
♪♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆子供の頃 兄姉と歳の離れている私は、 いつも ひとりで遊ぶことが多かった…大好きな雑草観察から始まり そこに集まる虫たちに夢中になって…そして…いつのまにか日がくれていく… 花たちは可憐で それはそれは美しいのです! みな それぞれ名前があるのに 雑草 なんて言ってしまって ごめん!
たくましい生命力と 彼らの宇宙に いろいろなことを教えてもらった気がする…そして これからも…(*^ー^)ノ♪
posted by makiko at 14:11| Comment(0) | 日記